お客様シリーズ③ 発想力の話

倉田屋大町店スタッフ

2017年02月25日 16:29


こんにちは、草野です。

ご贔屓にして下さっているお客様の中に、たいへん気さくで、毎回、たくさんおしゃべりをしてくださる(草野もたくさんおしゃべりさせてもらっています)お客様がいらっしゃいます。
仮にそのお客様をH様としましょう。
先日、そのH様とこんなやり取りがありました。


H様「ちょっと思ったんですけどー」

草野「はい」

H様「コリって外科手術とかで取れないんですか?」

草野「え?」


この斜め上を行く発想、どこかで聞いたような気が……


草野「多分、筋肉ごと取れると思います……(若干震え声)」

H様「えー(笑)」


いや、笑ってらっしゃいますけど、H様の発想の方が面白いですから!


H様「私、小さい子たちとずっと一緒にいるから、発想がきっと子どもと一緒なんですよねー(笑)」


そう、H様は保育士さんをしていらっしゃいます!
子どもたちへの某出し物ではPPAPやって、小さい子組さんを泣かしちゃったらしいです。草野、すごい見たい(笑)


草野「でもそれって、発想が柔軟、ってことじゃないですか?」

H様「あっ、それいい! よし、今度からそれ使わせてもらいます!」


そうだ、なんか既視(?)感あると思ったら、息子ちゃんでした。

息子は、大人の硬い頭じゃ思いつかないような、予想外の発言でよく私をうならせてくれます。この自由な発想力を持ったまま大きくなれば、きっと世界は今より面白いし、勉強でも仕事でもすごいアイディアがひらめきそうですよね。

 
昔は自分も子どもだったはずなんですけどねぇ……(´ω`;)


いつも明るく元気で、お話も面白いH様は、きっと子どもとも対等に付き合ってくださっているから、子どもの発想力を吸収できているんですね!

柔軟な発想を取り戻すために、私も保育園に修行に行ってきたいと思います(笑)

関連記事