幸せについて本気出して考えてみた
「あー、帰りたくない!」
私の口癖の一つです。
主に、自分の時間が取れて、遊びに行った時の帰り際に出る一言ですね。
皆さんそうだと思いますが、やはり大人ですし、私の場合は小さい子供もいますし、自分の自由になる時間というのは限られているわけです。時間が来れば強制的に、この幸せな時間は終わってしまうわけです。
でも最近気付きました。
この“帰りたくない”は、数多ある他の幸せに対して失礼ではないか? と。
自慢ではないですが(いや、自慢かな?)、私は今、とっても幸せです。
かわいい息子がいて、好きな仕事をして、両親は健在で、趣味の時間も取らせていただいて……
それなのに、一つの幸せの時間が終わった時に出てくる言葉が、「帰るの“嫌だな”」、って、次に控えてくれている幸せに対して失礼ですよね。
趣味を満喫出来る幸せが終わったら、次は息子と戯れる幸せがあり、それが終わったら好きな仕事が出来る幸せがあり……何をやっていても幸せしかないのに、目先の幸せが終わる事を嘆いているって、本当に贅沢で視野が狭いな! と、この度、自分を戒めました(笑)
今、この瞬間に向き合っている幸せだけをめいっぱい感じ取れるように、もう少し大人の切り替えを身に着けたいですね(´ω`)
ちなみに今日のブログタイトルは、少し前のポルノグラフィティさんの曲タイトルです! 機会があったら、音楽の趣味も小出しにしていきたいです(笑)
関連記事